top of page
検索

2026年6月25日(木) 4年ゼミ

 今回は4年ゼミを行った。まず、連絡事項の確認で合宿やOGOB会などの行事と小学校を訪問させていただくことの確認を行った。教員採用試験前に、小学校を訪問し授業を参観させていただくことに感謝をして、先生方の動きやどのように児童に問いかけているのかをしっかり観察しようと思う。また、計画書等はGoogleドライブに入っているので各自で確認し、時間も決まり次第、係から連絡があるので、把握しておくようにする。

 個人の研究に関しては、1人1人先生と話し今行っていること、これから行うべきことを確認した。教員採用試験も近づいているが、高知大会も近づいているのでどちらも並行して行うようにする。検証が必要な人は早めに検証計画を立て、検証を行えるようにする。

 1人1人やることは違うが、お互いに情報を共有して、計画を立てて進めていくようにする。また、次のゼミまで時間があるので、適宜先生と連絡を取ったり、個人ゼミをお願いしたりするように自分から動いていこうと思った。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年6月10日 3年ゼミ

初めに散策などの活動が終わった最初のゼミでは活動終了の報告をすることを教わった。報告は教育現場に出た際に必須であり、活動は誰かの助けがないとできないため感謝の気持ちを伝えるためにも報告をしなければならないと分かった。 次に合宿の係についてのリマインドを行った。リマインドをすることで自分の係がもう一度確認することができミスが少なくなると考える。買い出しは三年生で行くため、夏休みの間だが集まって買いに

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page