top of page
検索

5月16日 3年ゼミ


 4限目の時間では、散策や合宿など予定の近いイベントについての確認事項を共有しました。また、研究テーマを山本先生と面談後に論文を検索したり、4年生からアドバイスをもらったりして、研究テーマを具体的に考えていきました。自分の研究が先行研究と同じにならないように論文をしっかり調べていきたいと思います。5限目の時間では、4年生との合同ゼミとなり、キッズセミナーのコーナー別に分かれて準備を行いました。実際に使用する機器を使って、体験内容をどのように進めていくかを具体的に考えていきました。キッズセミナーは、3年生主体となって行っていくので、今後も4年生と相談しながら準備活動を意欲的に取り組み、キッズセミナーが子どもたちにとって楽しく学びのある時間となるように努めていきたいと思います。今回初めて進行役を務めてみて、進行の流れをつかむことができ、確認事項や活動の進捗状況を1つ1つ確認していくことの大切さを改めて実感しました。今後もゼミの仲間と協力して、楽しく意欲的に活動していきたいと思います。 



 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年6月10日 3年ゼミ

初めに散策などの活動が終わった最初のゼミでは活動終了の報告をすることを教わった。報告は教育現場に出た際に必須であり、活動は誰かの助けがないとできないため感謝の気持ちを伝えるためにも報告をしなければならないと分かった。 次に合宿の係についてのリマインドを行った。リマインドをすることで自分の係がもう一度確認することができミスが少なくなると考える。買い出しは三年生で行くため、夏休みの間だが集まって買いに

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page