top of page
検索

2026年6月3日3年ゼミ

日時:6月3日(水)

場所:2504教室

考察

今日は3年ゼミを行った。はじめに、各係からの連絡事項の共有を行った。その後、教育実習の日程や実習校への電話連絡について確認した。電話での基本的な対応や担当者が不在の場合の対応についても学び、電話応対は社会人になってからも必要となる力であるため、今のうちから身に付けていくことの大切さを感じた。また、教育実習に向けて、笑顔で過ごすことや子どもへの対応だけでなく、教職員をはじめとする大人との関わり方についても学ぶ必要があることを確認した。さらに、普段から5分前行動を心掛け、提出物は期限に余裕を持って準備を行うようにする。最後に、福岡県の教員採用試験や研究の進捗状況について共有を行った。それぞれが少しずつ研究テーマを具体化し、自分が今後取り組むべき課題や方向性を明確にしながら研究を進めていることが分かった。



 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年6月10日 3年ゼミ

初めに散策などの活動が終わった最初のゼミでは活動終了の報告をすることを教わった。報告は教育現場に出た際に必須であり、活動は誰かの助けがないとできないため感謝の気持ちを伝えるためにも報告をしなければならないと分かった。 次に合宿の係についてのリマインドを行った。リマインドをすることで自分の係がもう一度確認することができミスが少なくなると考える。買い出しは三年生で行くため、夏休みの間だが集まって買いに

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page