top of page
検索

2026年5月27日3年ゼミ

日時:5月27日(水)

場所:2504教室

考察

今日は3年ゼミを行った。今回の合同ゼミでは、各種行事の進捗確認やルール共有が行われた後、研究活動の一環として各自が現在の研究内容と今後の取り組みについて3分程度の発表を行った。山本先生からの的確な助言もあり、一人ひとりが自身の課題を整理し、今後の研究に向けた具体的な見通しを立てることができた。他のゼミ生の発表を聴くことで、互いの進捗や方向性を刺激として捉える有意義な機会となった。今後は合同ゼミの回数が減少していくため、限られた時間の中でいかに自律的に研究を進められるかが重要となる。発表を通じて得られたそれぞれの見通しを確実に実行に移すため、研究の根拠となる先行研究の調査を徹底していく。また、日々の研究活動の中で生じた疑問点や懸念事項については、受け身の姿勢で待つのではなく、先輩方に自ら積極的にアポイントメントを取り、主体的にアドバイスを求めながら研究の質を向上させていく。



 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年6月10日 3年ゼミ

初めに散策などの活動が終わった最初のゼミでは活動終了の報告をすることを教わった。報告は教育現場に出た際に必須であり、活動は誰かの助けがないとできないため感謝の気持ちを伝えるためにも報告をしなければならないと分かった。 次に合宿の係についてのリマインドを行った。リマインドをすることで自分の係がもう一度確認することができミスが少なくなると考える。買い出しは三年生で行くため、夏休みの間だが集まって買いに

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page