top of page
検索

2026年5月13日3年ゼミ

今回も、3 年生だけのゼミ活動だった。まず、各係からの連絡事項についての確認をした

り、教育実習について山本先生から助言をいただいたりした。期限等が決められているも

のもあるため、前もって各自日程調整を行う必要がある。次に、同期がどのような研究を

行いたいと考えているのかを共有した。それぞれ興味をもっている分野や研究内容が異

なっており、互いの考えを知る良い機会となった。また、話し合いを通して、研究を進め

るためには先行研究を読み、研究の進め方について確認することが必要であると感じた。

今後は、先行研究に示されている課題や限界を把握・整理しながら、自分たちが取り組み

たい研究内容をより明確にしていく必要がある。また、それぞれの関心に応じて先行研究

を進めて読み込み、研究の方向性を固めていきたい。


 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年6月10日 3年ゼミ

初めに散策などの活動が終わった最初のゼミでは活動終了の報告をすることを教わった。報告は教育現場に出た際に必須であり、活動は誰かの助けがないとできないため感謝の気持ちを伝えるためにも報告をしなければならないと分かった。 次に合宿の係についてのリマインドを行った。リマインドをすることで自分の係がもう一度確認することができミスが少なくなると考える。買い出しは三年生で行くため、夏休みの間だが集まって買いに

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page