top of page
検索

2026年5月8日(金)3年ゼミ

今日は、初めて3年生だけでのゼミ活動だった。まず、各係からの連絡事項について確認した。各行事の現段階での共有事項についても確認し、4年生から話を聞く時間も設けた。今一度自分の係について理解しておく必要がある。次に、オープンキャンパスについて確認、検討を行った。午後に開催されるワークショップで、どのようなことを行うのか案を出し合った。生成AIを用いて高校生にどのようなことを体験してもらうのか話し合いを行い、いくつか候補が出たので今後は、係を中心に内容を深め準備を進めていく。その後、山本先生から各自が考えている研究テーマについて、どのように進めていくとよいか助言をいただいた。今後は先行研究などを読み自身で内容を固めていく。

初めての3年生だけでの活動を終えて、理解している内容や動き方など不足している点が多くあると感じた。3年生だけでもスムーズなゼミ活動が行えるように各自が自分の役割を把握しておく必要がある。また、資格認定に関しても各自で進めておく必要がある。



 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年6月10日 3年ゼミ

初めに散策などの活動が終わった最初のゼミでは活動終了の報告をすることを教わった。報告は教育現場に出た際に必須であり、活動は誰かの助けがないとできないため感謝の気持ちを伝えるためにも報告をしなければならないと分かった。 次に合宿の係についてのリマインドを行った。リマインドをすることで自分の係がもう一度確認することができミスが少なくなると考える。買い出しは三年生で行くため、夏休みの間だが集まって買いに

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page