top of page
検索

12月19日 合同ゼミ

 今日は、2025年最後の3年生・4年生合同ゼミを行いました。

前半に全員で、今後に関して日程・連絡事項の確認を行いました。今後、3年生は研究の検証授業、4年生は卒業論文の発表会があるためやるべきこと・動きについて確認を行うことができました。

 また、本日4年生は無事に全員、卒論の提出が終わりました。午前中から4年生全員で確認、印刷、修正を行いましたが、期限内に全員提出を終えることができました。今後は、1月の卒論発表に向けて細かな修正を行う予定です。

 3年生は、検証授業を行う地域とのzoom打ち合わせや他の地域の進捗状況などの確認を行った。zoomで打ち合わせを行った際に不具合が起きてしまい相手側にご迷惑をおかけしてしまった場面もあったため、より事前準備の大切さを痛感した。今後も同じことが起こる可能性も考えられるためよりゼミ生全員が一層、確実に準備を進めていこうと思います。

 もうすぐ2025年も終わるため、今年度行うべきことや来年度への引継ぎ等の確認を詳細に行い、3年生は検証授業に向けての準備、4年生は卒論発表会に向けてゼミ生と協力しながら着実に進めていきたいと思います。


 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年6月10日 3年ゼミ

初めに散策などの活動が終わった最初のゼミでは活動終了の報告をすることを教わった。報告は教育現場に出た際に必須であり、活動は誰かの助けがないとできないため感謝の気持ちを伝えるためにも報告をしなければならないと分かった。 次に合宿の係についてのリマインドを行った。リマインドをすることで自分の係がもう一度確認することができミスが少なくなると考える。買い出しは三年生で行くため、夏休みの間だが集まって買いに

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page