top of page
検索

10月9日 ゼミ活動記録

  • lab7171
  • 10月17日
  • 読了時間: 2分

1.日 時  2025年10月9日(木) 10時40分から12時10分まで

2.記録者  B4 園田悠乃

3.場 所  2504教室 

4.参加者  

B4 堀内、嶋居、園田、高橋、岸川、竹口、靏


5.内 容

〇忘年会係・お店の詳細は後日改めて連絡予定。 〇山スポ係・道具の貸出については借用書を提出済み。実施予定の種目はバドミントン、ドッヂビー、バレーボールを予定している。 〇記録・制作係ゼミ記録をブログにアップするとともに、ブログにも一緒に投稿をする必要がある。研究室のブログの編集者は、システム上10名までとなっているため、記録係の5名を編集者としている。ブログの使い方を引き継ぐ必要がある。

〇キッズセミナー係・各コースの計画書はゼミ生全員揃う次回のゼミで確認をすることになった。当日使用するパソコンを手配していただくことになったが、大学のネット環境などを考慮して研究室のPCを用意していただくなどして対応することになった。各コースに何台ずつ必要であるかを次回のゼミまでにはっきりさせておく必要がある。

〇アルバム係11月20日に撮影予定。教室での撮影に10分、移動に5分を予定している。また、外での撮影は芝生を予定していたが、工事中のため、撮影場所は再度検討することになった。・教室撮影10分、移動5分・外での撮影は再検討

〇卒論執筆


6.考 察

 今日は、3年生が実習期間中なので4年生だけのゼミが行われた。まずは、係からの連絡が行われ、山スポ係、記録制作係、アルバム係から連絡があった。次に学園祭係からの連絡があった。中村学園大学の学園祭は11月2日に開催される。各コースで計画書を作り使用する機器の数や教室のレイアウトなどを確認しなければいけない。主に、3Dプリンタの使い方や、複数個の印刷の仕方ついて確認をしたが、今までに扱ってきたアプリとは違い慣れない点があるため、当日に向けて、3Dプリンタコースのゼミ生全員が使い方を把握し、子どもたちに教えることができるようにしておく必要がある。

 次に卒業論文の執筆を行った。東京の学会発表についての詳細を確認した。申し込みがすぐに迫っているため、それまでに論文のタイトルやあらましを確定させるとともに、内容を深めていく必要がある。私の研究では、児童が授業と授業後でどのように家庭学習の内容に変化が見られたのかを明らかにするために、児童の家庭学習の具体的な記述をさらに充実させていく。今後も、今後も、学園祭の準備や卒業論文の執筆を通して、一つひとつの課題に丁寧に取り組んでいきたい。学会発表の論文提出が締め切りぎりぎりの仕上がりとならないよう、余裕をもって計画的に進めていきたい。

ree

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page