top of page
検索

7月12日 研究ゼミ

 4限は3年生のゼミで、5限は合同ゼミが行われた。まず係からの連絡があり散策の予備日やオープンキャンパスについての確認を行った。合宿やオープンキャンパスの担当からの連絡が多いので、メモをとり確認の漏れがないようにする。またオープンキャンパスまで時間がないので、各コースや全体で話し合いを入念に行わなければいけない。

 教員採用試験1次試験や学会発表が終わった方もいて、ゼミ内で頑張っている方が多く自分も頑張らなければいけないと思った。2次の試験対策もあっているので、3年生も参加し雰囲気をつかむようにする。


 2週間ぶりのゼミでした。係からの連絡の時に、北海道の学会の報告やお土産をもらいました。係からの連絡の際に、3年生と連携が曖昧になっていたので、4年生、3年生相互に話し合わないといけないと感じました。卒業アルバムの写真では、2504室で撮り、機材を用いて写真を撮りたいなという案を挙げました。早めに日程を決めて、遅れの内容に進めていきたいです。また、ポスター作りは次回の個人ゼミまでには終わらせて、山本先生に見ていただけるようにしたいです。教採対策も数が限られているので、集中して改善点をまとめ、次回に活かします。


 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年6月10日 3年ゼミ

初めに散策などの活動が終わった最初のゼミでは活動終了の報告をすることを教わった。報告は教育現場に出た際に必須であり、活動は誰かの助けがないとできないため感謝の気持ちを伝えるためにも報告をしなければならないと分かった。 次に合宿の係についてのリマインドを行った。リマインドをすることで自分の係がもう一度確認することができミスが少なくなると考える。買い出しは三年生で行くため、夏休みの間だが集まって買いに

 
 
 

コメント


© Tomohiro Yamamoto Faculty of Education, Nakamura Gakuen University

bottom of page